ご予約・資料請求・お問い合わせはこちら

結婚式をするメリット?

最近、結婚式をしたくないというお客様から「結婚式をするメリットって何ですか?」と聞かれました。

コトバンクによると、【メリット = 利点。価値。】だそうです。

メリット・・・一体何なんだろう。今回はこの話をしたいと思います。

 

ナシ婚と呼ばれる【結婚式をしないことを選んだ夫婦】の数は、いまや全国婚姻数の約48%。

ほぼ1/2のカップルは、ナシ婚ということになります。

おめでた婚や経済的理由、結婚式の意義がわからない・・・など様々な理由から、結婚式をしない選択肢にたどり着いているんです。

 

確かに結婚式は、たくさんの時間とたくさんのお金を掛けてゲストをもてなし、物理的に残るものは少しの写真だけ。

こんな割の合わないものにメリットがあるとは思えない、という気持ちもすごくわかります。

 

では気持ち的な部分はどうでしょうか?メリットが、結婚式にないといえますか?

私はそうは思いません。はっきり言いますが、メリットは大いにあります。

なぜ自信満々に言えるのかというと、「結婚式を済まされたHapi♡cafeのお客様が、メリットを教えてくれる」からです。

 

*みんなが自分のために泣いて笑ってくれる、こんなに幸せな一日はもう二度と来ないと思った。

*ずっと怖かったお父さんが、花束贈呈の時に手をギュッと握ってくれて涙が堪えきれなかった。

*彼女のウエディングドレス姿を見た途端、胸がいっぱいになって言葉を失った。

*結婚式がこんなに楽しいものだと知っていたら、もっとこだわっていたのに。

 

そうです。メリットは、

結婚式をした人にしかわからないんです。

そしてそのメリットは、人によって違います

 

「形はないなにか」それを感じた時に初めて、それがメリットだと感じるのではないのでしょうか。

「結婚式をしてよかった」と言うお客様の笑顔を見るたびに、私たちも「あぁ、結婚式ってやっぱりいいものなんだ」と再確認し、

それを糧に励んでいます。

 

メリットはない!と決めつけるよりも、まずは結婚式を挙げたお友達や周りのカップルに聞いたり

プレ花嫁さんのブログを読んでみて、自分にとってのメリットを感じてみてください。

そして、それが実現できるようなオンリーワンなウエディングを、叶えていきましょう。

 

Hapi♡cafe 井手香織